脱・世間のスピリチャル

沖繩って、シャーマンみたいな人、いるんっしょ??

 

 

県外のお友だちに聞かれて書いてみようとおもった、今回の記事。

一番初めの、ガンガーラの記事を読んでくだすったそうで。

沖繩は、そういう感じの人、すっごくたくさんいます。

あくまで、これはわたしの知っているSe世間で眺めてた限られたスピリチュアル話です。

デリケートな話題なので、言及は避けてきたのですが、要望があったので書いて見ます。



先祖崇拝の強い沖縄ですが、その交信のために頼られているのがユタだとおもいます。

ユタさんにもね、色々、位みたいなものがあるそうです。得意分野があったり、いろいろな方法論があるそうです。

色々な方がいます。

 

純粋な祖先崇拝の元、丁寧にお勤めをされている方もいるそうですが、まあ、そうでないかたもいるとかいないとか。

 

そう言う方に捕まると、大変なことになってしまうのは目に見えていることで。

 

 

私個人の見解としては、

 

脱!世間のスピリチュアルのすすめ

 

であります。

 

まっすぐおつとめされている方のお話は、本当に心の修練になりますしいつまでも聞いていたいと思います。

女性は特に、スピリチュアル、パワースポット等好きな傾向があるのは、沖縄に限らずだと思うのですが。

あまり男性はその話しはしません。



私は、スピリチュアルに依存する前に、脱したほうがいいと思います。

 

 

わたしの好きな水墨画家さんに、浦正さんと言う方がいます。

 

 

youtu.be

 

 

彼の描く絵を見ていると、わたしはいつも、ただ日々の中に生まれる美しいものに感動するんですよね。

 

丁寧にご飯を食べたり、愛娘さんたちと遊ぶ様子が一時期限定公開されていたんですけど。

ただ丁寧で淡々としていて美しかったんですねー。

 

当たり前のことが、奇跡だと気づいて感謝し始めれば、目の前だけでスピリチャルに溢れてるんですよね。

どこへ行かなくても。誰と合わなくても。いいことも、そうでないことも。


悪いこと、いいことはただそこにあるだけなのに、こちら側が勝手にそう思うだけで。

 

その出来事から学びだけを抽出して、次へ進んで行って、光の輪を広げて行くイメージをしています。



いつも誰が見てなくてもお天道様と自分が見てる。

 

と思えば、もういいんだと思うんです。

 

自分がそう思えることが一番のスピリチャルで、パワースポットが自分になることも可能だと思うんです。

 

ふりまわされていないですかね、自分以外の何かに。

スピリチャルに限らず。

こういうことは、ざらにありますよね。



自戒の念もこめて。

 

忘れがちだけど、人間の時間は有限で本当はその限られた中で自由が許されているんでした。

 

自戒のブログになっちゃった。まあ、いっか。

沖縄は、そういうことに密接に関われる、面白い島でもありますよ。

 

でもね、お参りする場所がどんどん立ち入り禁止になっているのも現状です。

ゴミは持ち帰ってほしいなあ。


いちいち、そんな小学校で習ったこともできない人のせいで、悲しい気持ちになる人がたくさんいるんです。

 

わたし、実は海でゴミ拾い運動も月1でしてます。

 

その話は、また今度。