石垣島のオススメスポット🎶

と言っても、5月のお話なんですがね!

 

わたしの大好きな先輩方が石垣でライブをするとのことで、いっちょ行くか!と思って行ってきまひた。

 そのなかで、立ち寄ったオススメのお店をご紹介。

 

ハーブ専門店のPana 

 

料理を注文してから、籠バッグをもって、目の前のハーブ園でつんできたもので目の前でお料理開始。

お庭も、自由散策オッケーでした!

 

https://www.instagram.com/p/BiqwcyNAFYoBzfmSxayXtj_5a1evAKgb75bvuY0/

頭が冴えるね!つみたてハーブティー。 来たかったのね、ずっと\(^o^)/#pana#石垣#ハーブ

 

サイコーやん。

レモングラスメインで、他数種類のハーブをブレンドしていただきました。

 

めっちゃ、体が  え!  って感じでピシッとしたのがわかりました。ビスコッティももちトン、無添加です。

ハーブ、育て始めてしまいました。アパートだったのでずっと我慢してたんですがね・・・。

お店で、多分利用している数々のハーブの本も大公開してくださってました。

付箋とか、線とかふつーにそのままあって、めっちゃかっこええやん!!!これ!!

 

となりながら読みました。中でも、思わず同じ本を買ってしまいました。

それがこちら。

 

ハーブさえあれば

ハーブさえあれば

 

 すごくざっくばらんで、快活な文体でハーブの使い方を教えてくれます。

話しかける調の文章なんですが、とても職人気質。

マダムの昼下がり、みたいなイメージをハーブ界隈には持っていたのですが、全くそんなことないです。これは、持ってたほうがいい本だと思います。

 

 

石垣は、ハーブが名産なんですねー♫

実は!

その辺のお話はまた今度。

 

 

一応、薬膳マイスターという民間ですが資格があって、マイスターなので手が伸びました。薬膳もお勉強しなおそーー!

 

 

 

泊まったのは、先輩の経営する

 

やいま日和。

https://www.instagram.com/p/BirMbbige9LSUEOnRxaAmx52gafqcGaPDOfMMQ0/

猫がなんかめっちゃいいポジションに。#やいま日和

 

中心街のど真ん中にあります。早めの予約なら駐車場もありましたよ!

石垣は車ないと観光は無理です。

居心地良かった!お世話になりました。

また来年も、石垣探検行くと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 追記;これ、石垣産なのですが、代謝めっちゃアップします。おすすめ!

ヒバーチ 20g

ヒバーチ 20g

 

 

 

 

今日は、ここまで。

次回石垣編2でお会いしましょう。